SF なトーク番組の Podcast を始めました!

es/FM(エスノエフエム)と題して、SF なトーク番組の Podcast を始めました!第一回のトークゲストは、最近仲良くさせていただいている三宅さんにご参加いただき、人工知能について色々と話しを聞かせてもらいました。

 

とても面白い内容なので、ぜひ聞いてみてください!

iTunes 反映されました)

 

 

なお、配信元の soundcloud から聞くこともできます。
 

 

ゲスト : 三宅陽一郎さん(IGDA日本ゲームAI専門部会代表)

聞き手 : 瀬尾 / 瀧澤さん

収録場所 : HDE オフィス

  

< 公開裏話 >

 

独立してから、何か新しいサービスやプロダクトを作ろうとも思っていたのですが、いまひとつピンとくるアイデアが思い浮かばないうちに、趣味で行っているハード SF 読書会が楽しくなってきました。毎回、色々な分野の面白い方に集まっていただき、その広がりと聞ける話しが楽しく、その流れで「セオ商事の新しいサービスとして Podcast をやってみると良いのでは!?」と思いついたのが、今回始めるきっかけになりました。

 

肩肘をはらない形で続けたいと思うのですが、テーマとしては "これから起こり得ること" 全般について、研究者やライター / 編集者、アーティスト、クリエイターなど様々な方に月 1 回くらいのペースで取材していきたいと思います。(前半 / 後半に分けてお送りします)

 

収録については Miyagawa さんの記事を参考にさせていただきました。

Tatsuhiko Miyagawa's blog — Podcasting Setup 2015 January

 

また だんごゆっけの平和な話 に少し出させていただいたこともあり、kamadango さんと yusukebe さんにも色々と相談させていただきました。

 

ご協力いただいた方、出演していただいた方に、とても感謝です…!

 

(まだ録音と自分の滑舌に改善の余地がありますが、回を追ってブラッシュアップしていきたいと思います)

<おまけ>

 

SF っぽい podcast にするということで、モジュラーシンセを導入して BGM をつくってみました。モジュラーシンセとは、こんな機械です。

 

今日のモジュラーシンセパッチ。ライブで演奏できるようになるには、結構修行が必要な感じだな〜

 

もうすこし操作に慣れたら、トークにあわせてライブにモジュラーシンセを操作して BGM をつけてみたいと思っています。(実は Redbull Music Academy で行われたモジュラーシンセのセミナーに参加している間に、podcast の計画を思いつきました)