独立して 2 年目の振り返り

 

気づいたら独立して 2 年目ももう少しで終わりそうです。去年に続き今年も「これから 10 年、何をやっていくか模索する」というテーマの一年でした。周りの人に助けていただいたおかげで、新しく始めたことにも色々と手応えがあり、今年も実りある一年を過ごせたと思います。色々とお世話になった方々、ありがとうございます!

 

来年もまたどうぞよろしくお願いします。

 


1. UI デザイン、設計のお仕事

今年も THE GUILD メンバーとして、新しいサービスの UI 設計を色々とお手伝いさせていただきました。

- ヒアリング
- アイデアワークショップ(デザインスプリント)
- 企画設計
- UI 設計
- ユーザテスト

というプロセスを通して制作することがだいぶ増えてきました。引き続き来年も着実にやっていきたいと思います。

 

2. ハード SF 読書会

今年一番楽しかったのが、この会でした。現役の SF 作家まで参加いただき、ここで生まれた縁で Newton さんのアプリや、コード学園、そして podcast をはじめるきっかけとなりました。

 

3. SF なトーク番組 es/FM : エスノエフエム

Podcast のトーク番組。実はセオ商事のメイン事業(ライフワーク?)。きっかけは友達の podcast に参加して楽しかったことですが「もっと色々な人の話しを聞いてみたい」という思いで始めてみました。どれもとても面白い話しを聞けたと思っているので、ぜひ聞いてみてください。来年も豪華ゲストでお送りする予定です。

 

(最新号はこちらです)

 

4. はしれ!コード学園

プログラム言語を擬人化した漫画連載のシナリオを担当しました。おかげさまで人気連載となって良かったです!読んでいただいた方、ありがとうございます。最初に話しをいただいたときに「えっ!自分で大丈夫でしょうか…!?」と思ったのですが、今の所うまくいっているようでホッとしています。来年もどうぞよろしくお願いします。(連載はもう一つ、別の内容のものが始まりそうです)

 

codeiq.jp

 

5. 正しい数の数え方

すこしだけエンジニアとして、oF で開発のお手伝いをさせていただいたのですが、まさかのメディア芸術祭大賞。独立したとき、メディア芸術祭には毎年何か出せるようにと思っていたので、来年は自分で出せるように頑張りたいと思います。

 


正しい数の数え方 La meilleure façon de compter

 

6. プログラミング

今年行った開発はとある案件で制作した iPad アプリと、Newton 様の android wear。あとアートハッカソンで久々 air を書いたりしました。来年はもっとコーディング量を増やしたいかな。(今もとあるプロジェクトでプログラムを書いています)

 

www.newtonpress.co.jp

 

https://www.instagram.com/p/90biJQvvMD/

シンギュラリティ教へようこそ!

 

7. 量子力学の勉強

 

こちらはまだまだ進みが遅いです。来年はちゃんと方程式を解けるところまでいきたいなぁ。

https://www.instagram.com/p/5S38CgvvLM/

一足早い夏休みでハワイに来て何をしているかというと、ビーチでずっと方程式解いている。去年の夏休みの量子力学勉強会からの宿題がなかなか終わらない…!

 

8. 人工知能の勉強

 

三宅さん人工知能のための哲学塾に参加したり、Podcast に出演していただいたりして、色々と勉強することができました。来年はもう少しアウトプットに近づけたいと思います。

 

 


来年は今年見つけた足がかりをもとに、さらに広く活動をしていきたいと思います。あと、そろそろ会社化したいと思います。興味ある方はお気軽にご連絡ください :-)

 

良いお年を!